芸術脳(茂木健一郎)フリーペーパー『dictionary』に掲載されていた、茂木健一郎氏と10人のクリエイターとの対話集です。 |
世界のどこにもない会社を創る!(飯田亮)セコムを創造した、飯田亮(いいだ・まこと)氏の本。29歳で大学の同窓生・戸田寿一氏と「日本警備保障株式会社」を創業し、以来、現在に至るまでの道のりがわかる本です。 |
夢を見ない男松坂大輔(吉井妙子著)「夢」など見てない、すべては成るべくして成っている。松坂大輔という男は、ここまで考えて野球をやり続けてきたのか……と絶句したくなるほどの言葉が並んでいます。 |
天才論(茂木健一郎著)天才に憧れる私たちに、天才への道は開かれているのだろうか?という趣旨で、脳科学者・茂木健一郎氏が書いた1冊。サブタイトルは「ダ・ヴィンチに学ぶ『総合力』の秘訣」。 |
心を開かせる技術(本橋信宏著)800人以上のAV女優、50億円の借金プロデューサー、元赤軍派議長、ホスト王にドラッグ売人に取り立て屋に元ジャニーズ・タレントに財務省エリート官僚…さまざまな“異形”から言葉を引き出してきた本橋信宏氏が語る超インタビュー術。 |
不動心(松井秀喜著)松井秀喜はなにを考え、どう乗り越えてきたか。野球人生のターニングポイントを押さえながら、松井秀喜の飾らない言葉が綴られています。 |
ユナイテッドアローズ 心に響くサービス(丸木伊参著)ファッションセレクトショップとして全国展開をはかり、2011年の売上で1000億円を目指すという「ユナイテッドアローズ」(以下UA)の接客について書かれています。 |
M&A時代 企業価値のホントの考え方ワクワク経済研究所LLP代表・保田隆明氏と、株式会社インテグリティ・パートナーズ代表・田中慎一氏の共著。タイトルの“ホント”や副題の“お作法”が示すように、企業価値、MBO、敵対的買収、三角合併など、今話題ではあるけれどもその内容がよく理解できていないM&A時代のキーワードをわかりやすく解説した1冊です。 |
ヒット率99%の超理論(五味一男 著)がけた番組のほとんどが視聴率20%以上(=視聴者1000万人以上)をたたき出す――日本テレビ・プロデューサー、五味一男氏が語る「1000万人以上に支持される新しい商品やサービス」を生むための理論とは? |
つっこみ力(パオロ・マッツァリーノ 著)自称イタリア生まれ、パオロ・マッツァリーノ氏の最新刊。家政法経(かせいほうけい!)学院大における講演というカタチになっており、“戯作者”として世の中の権威やデータにつっこみを入れていきます。 |
編集者という病い(見城徹 著)出版社『幻冬舎』の社長、見城徹氏が、雑誌などで発してきた言葉が1冊の本となった。現役であるうちは本を出さないと決めていたにもかかわらず、敢えてその禁を破ったという。それは… |